てけとーに。
by scph_aki


最近の悩みごと(ネガティブ満載

タイトル通りネガティブなことなので
見たくない人はご注意を。



最近でもないけど、どうにも夢中になれず困っていた矢先に、
自分を知る心理学という本を読み自分自身のことをどれだけ知っているかなんて
項目があったわけですが。

いやー、読んでいくたび僕という人間は中身薄っぺらいどころかなんもないなぁと気づかされました。
この本の中にシゾイドパーソナリティ障害と回避性パーソナリティ障害が
当てはまっていました(診断されたわけではないですが。

いつの頃からか、他人のために頑張ろうという意識だけが強くなって
自分が望むことがなくなってたんですよね。見返りや報酬とか賞賛とか。
極端な話、いい人、です。
ただし、「都合」や「どうでも」が頭につく。
他人のせいにはしたくないけど、依存されていたいだけで
僕自身からはあまり望まなくなっていって。
望まないというか望んでも理解されない・手に入らないことと多かったと感じてしまい、
何度か失敗していったうちに「求めてはいけない」「迷惑かけない」
なんてことを信条してしまったのか、
欲求を出さなくなっていって常に受け身。
たまに自分の本音なんかを晒すとやっぱドン引きされるんですよ。
普段と違いすぎるから。
ギャップとかいうレベルじゃないんでしょう・・。

今は常に独りでいるので気楽といえば気楽だけど、
頼る人も相談できる人もおらず、
何より人の輪に入ることができない、というか怖い。

自分から動かないから駄目じゃないというのは分かっていても
動けないんですよねぇ・・。

少しずつでも本音を話せるようにはなりたいですけど、まだまだ時間がかかりそうです。
ブログで少しずつ発散していこう。
[PR]
by scph_aki | 2014-08-30 17:25 | Comments(0)
<< XPERIAから ちょっと整理中。 >>