てけとーに。
by scph_aki
カテゴリ
全体
ネタ
ゲーム
デジ家電
スマホ
日常
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル


Xperia tablet Z Ultra AU版。

というわけで、発売日から随分経ってからですが買いましたズルトラ。

元々は7インチタブレットと10インチタブレットは持っていたんですが、
10インチだと大きすぎて持ち運べない、7インチは古くて性能悪い。(ついでに重い)
そんな折に6.4というすっげぇ半端ちょうどいいサイズなので
半年気になって悩んでいましたが、
あるブログでWIFI版や海外版よりもau版が安いという記事を読んですぐに購入してみました。




大きさは7インチと比べて小さいかなと思っていたけど、
いざ使ってみるとちょうどよすぎるサイズ。
片手に収まりかつ画面も十分ぐらいの大きさ。
書籍端末としても持っていて苦にならない重量なので
電子書籍ももってこいです。
(ただしバックライトが苦手なので読書はreaderで読んでます。
 PRS-T2のほうが疲れず読めるんだよね、本として読んでる気分になるし。
 バッテリーが持つから無精者にいいんだよ)
バッグに入れてもかさばらず、そして軽い。
防水もしっかりしてお風呂でも使えるそうです(怖くて使わないけど。

3日程度だけど使ってみた感想。
メリット
・軽い、大きすぎない。
・思っていたよりバッテリーが持つ。
・画面が綺麗。
・au版なので対応してる格安SIMが使える。
・WIFI版だとオプションのスタンドがついてくる。

デメリット(というか残念点
・スピーカーがモノラル(下部にあるから音が偏る。
・スマホより大きいとはいえ横向きだとちょっと足りない。
・左手で持つと充電接点部に親指で持ってしまい、ちょっと怖い。

で、この大きさでしっかりおさいふケータイ対応していたので
この機に切り替えようと思ったら、iD対応してないらしいんですよねこれ・・。
まぁ、ライバル会社をわざわざ使うメーカーも早々ないから仕方ないですが、これが痛かった。
iDはポイントとか見ると本当にメリット薄いんですが、いかんせん使えるところが多い。
福島県でも結構使えるところが多く、
コンビニ各社、TUTAYAでの書籍支払、ドラッグストアと
幅広く使えるので今ではないと生活に支障がきたすといった始末。

なのでスマホ→iphone、データ専用でズルトラという構想が崩れました。
つっても、数日後には新型が発表になるiphone。
NFCでどこまでできるかちょっとだけ期待してますが・・。


脱線しましたが、docomoで出ていれば迷わず機種交換したくなる、
そんな使い勝手のよい機種でした。

・・・今からでもでないかなぁ。
[PR]
by scph_aki | 2014-09-02 23:16 | Comments(0)
<< xperia新機種 XPERIAから >>