てけとーに。
by scph_aki


iphone6でますね

iPhoneの新型発表されましたね。



しかし、情報が流出しすぎて対して目新しい情報もないまま。
情報通りの内容で今回もiphoneへの機種変更はなさそうです。
というよりも、僕の用途だとこの先もない、と判断。

何よりもおサイフケータイ(特にFeliCa)が対応がなさそうなこと。
今回もNFCでクレジット決済可能らしいですが、
日本独自といっていいFeliCa決済はおそらく無理。
そうなるとSuicaはじめプリペイド式は使えないまま。
生活の一部として必須になっているのでこれが使えないとまず無理。

また、実際に持ってみないと何ともいえないけど、
サイズが大きくなったことがより他機種との差別化がなくなってしまったこと。
学生時代の先輩がiPhoneにこだわっていた理由に
4インチという大きさがあり、
片手ですべて済むのが良い、とのことでした。
しかし今回は4.7インチと5.5インチ。
職場の同僚で5.5インチサイズのスマートフォンを使用しており、持たせてもらいましたが、
あれをポケットに入れて持ち歩くのは
ちょっと僕には無理。
胸ポケットがパンパンになり、そして重い。
慣れれば気にならないとは思いますが、
スマートフォンという名前がなんだかあわないです、あれ。

世の中のニーズにはしっかり対応しているiPhone。
バッテリー・カメラ・通信速度等々、
おそらく失敗しない端末なのは間違いないですね。

ただ、僕のニーズとは合わないのが残念。
とはいえガジェットとしては気になるので
SIMフリーがやすくなったら5.5インチでも買おうと思ってます。
iPadの方が良さそうですが、そこはさわってみてから。
[PR]
by scph_aki | 2014-09-10 07:56 | Comments(0)
<< 年内に買いたい物欲の話 レンズカメラにまさかの新型 >>