てけとーに。
by scph_aki
カテゴリ
全体
ネタ
ゲーム
デジ家電
スマホ
日常
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル


ハイレゾ音源手に入れた話

先日やっとこさハイレゾ音源購入しました。
ハイレゾ再生のほうは一応揃えてはいましたが、
フリーのクラシックと雑誌の付録音源のみ。






購入したのはkalafinaのベスト盤2枚と新着にあったヴァイオリニストの2枚。
再生するのはsonyのnw-886とMDR-1RとXBA-H3、MDR-10RBT(無線接続)

聞いてみて思ったのは、よく言われる空気や臨場感、体感的に変わるぐらいでした。
ありていにいえば臨場感が広くなった感じです。
より綺麗になっている、そんな感じでした。
ヘッドホンの聞き比べはXBA-H3が一番臨場感があった感じでした。
この辺は個人差というより好きな音質といったところでしょうか。
1Rは一番フラットな感じなので良くも悪くも中間的。
ちなみに10RBTは無線なのでハイレゾ再生されていないですが、それでも十分です。

さてはて詳しいことは色々なサイトに任せるとして、
メリット・デメリットは
メリット・・・音が綺麗・クラシックなどは臨場感の違いがある。
デメリット・・・音源高い・容量がでかい(CD1枚分で約2GB以上)・ぶっちゃけ変化が分かりにくい。

一度しっかりした環境で聞いてみると違いが判ります。
それ以外だと正直変化の違いが分かりにくいかと思います。
正直僕の耳ではえらい違いとは言えないです( 一一)

とはいえ多少なりとも違いが分かってしまったので、
NW-ZX1と最近発売されたヘッドフォンで試してみたい衝動に駆られてます。

年末に買おうかなぁ・・、zx1は新作出るらしいけど。
[PR]
by scph_aki | 2014-11-25 00:53 | デジ家電 | Comments(0)
<< スマホ新調したい話 タブレットなお話 >>