てけとーに。
by scph_aki
カテゴリ
全体
ネタ
ゲーム
デジ家電
スマホ
日常
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル


コミケに初参加

先週の話ですが、初めてコミックマーケットに参加してきました。
見たい&欲しいサークルさんが都合よく3日目に集中していたので、
お盆休み1泊二日でこれ幸いに行ってきました。
a0068654_11371995.jpg

率直な感想は
人すげぇ
でした。
とはいえ、よく言われているほど酷な場所ではなかった気がしましたね。






ニコ生でよく視聴しているサークル主さんが参加するので
顔見に行こう作品買って応援しに行こうと、
二日目の午後にのんびり出かけました。

お盆の帰省ラッシュと重なったため、行きの新幹線はデッキ。
(指定席&グリーン車も満席(´・ω・`)

コミケ以外にもちょっと探し物があったので
上野で降りて、一休み。13時ごろについたので、どうせだし一度行き方確認しようと
ビックサイトに向かいました。
(今思うと上野で降りる意味なかった、コインロッカー空いてたからよかったけど。)

京浜東北線だったかで大井町まで行き、そこからりんかい線で
国際展示場まで。2日目の午後なので比較的すいてました、
a0068654_11483668.jpg

がひねくれて一つ前の駅、テレポート駅で下車、そっからのんびり歩いてました。

a0068654_114922.jpg

うん、やめときゃよかった
日陰になる建物がビックサイトまでほぼなく、日傘も帽子もなかったので、
約20分ぐらい炎天下歩いてました。まぁ、これが翌日生きるわけですが・・・
そうこうしてビックサイトについてまず、人がすごい。
福島県でも有名な花火大会ですらこんだけいないなぁ、と思い会場入り。
何一つ事前に調べてないのでふらふらと東館西館を散策。
といってもひたすら人人人でどこにいっても軽い行列。
よく会場内は走らないで~といわれてますが、こんな中走れねぇよ('ω')
時間も遅かったので、会場内はのんびり見れましたが、
2日目ということにもあってあまり見たいものがないので
コスプレエリアも行ってみました。
いやー、ここも人だかり、会場に行くまでも並んで行列。
a0068654_11572171.jpg

(このまままっすぐでコスプレエリア、左奥の階段が企業ブース行き)

そんなこんなで16時ぐらいまで雰囲気を味わいつつ、
もう一つの用事であるジュンク堂の池袋本店へ。
しかし、帰り時間が集中しているときにゆりかもめ乗ってしまい、
満員電車で東京へ。意外と狭かったゆりかもめ、次は乗らないかなぁ・・。

ジュンク堂も用事が済み、行きの電車で予約していたホテルへチェックイン(秋葉原と神田の中間ぐらい)
大目に水分を買ってホテルに戻り、即寝。どんだけ体力ないの僕( 一一)

3日目は欲しいものが限定なうえ少ないので早めに行こうと考えて、
ツイッターで情報を。

とあるサークル主が7時ごろにビックサイトに到着した映像を見て
「無理無理、12時ごろ行こう」
ーていうぐらいの人だかりで、3日目は別物だと知らされました。

それでもちょっとでも早く行こうかなとホテルとチェックアウトし、
帰りを考え上野のコインロッカーに荷物を預けていざビックサイトへ。

前日と同じくりんかい線に乗ったわけですが。
臨時便が出ているにもかかわらず山手線以上の満員電車に出会いました。
ちょうどお台場でもイベントがあったのか、まさにぎゅうぎゅう。
妙な体勢になってしまい、腹筋が悲鳴を上げてたので、前日と同じくテレポート駅で脱落。
また炎天下の中歩いてビックサイトへ。(懲りない

3日目にして11時ごろについたので2日目以上に人混みがすごく、
どこでもスタッフさんが誘導していました。
本当、ぐったりする前にいくべきところだけ行ってしまおうと、西館にいったのですが。

迷子(;ノωノ)

サークルの場所がわかっていても実際だと方向感がわからなく、
たぶん近いだろう場所を何往復もしてました。
そうこうして10分ぐらいして、やっとお目当てのサークルさんにたどり着き、
買い物できました。
そして顔見にいった本当簡単な挨拶をして西館から離脱。
せっかくなので、ちょっとした世間話や応援メッセージはできて勝手な自己満足( ;∀;)
(コミュ障なうえ頭がパンクしてたので、おどおどして話しかけてしまった)

さて、買うもの買ってサークル主にも会えて目的も果たし、
勢いにのってコスプレエリアへ。
2日目はまったく写真撮らなかったので、どうせ初めてなんだし、慣れてしまえと、
いろんな方を取らせていただきました。
しかし、ミラーレス持っていったにもかかわらず、
なぜか50mmの中望遠レンズ持って行ったからスマートフォンで撮影してた
という勿体ないことに(取れなくはないけど全体図は取れない
なんで無難に標準レンズにしなかったんや…僕。

別にスマートフォンでも問題ないのですが、周りがコンパクトカメラや
あなたどこの出版社ですか?(゚Д゚;)というような装備の一眼レフカメラマンがほぼ多数
に圧倒されてました。
しかし、そんな中スマートフォンでも快く撮影させていただいたレイヤーさんには
本当感謝です、しかもたいていの人がポーズ変えていただき、楽しい思い出です。
そしてなぜか二日連続で企業ブースに行かなかった僕、今思うと勿体ない。
十分多能もでき、上野に戻りハイボールを一杯ひっかけ、ぜいたくしちゃえとグリーン車で帰りました。

2日間歩きっぱなしでかなり疲れましたが、人混みの中にもかかわらずとても楽しい空間でした。
コスプレ側でもサークル側でもない、ただの一般参加者でも、思いのほか楽しめて
印象ががらりと変わった、そんなコミックマーケット初参加でした。

まだ先の話ですが、冬コミも都合が合えば行こうかと思います。
[PR]
by scph_aki | 2015-08-23 12:50 | 日常 | Comments(0)
<< ラグナロクオンラインを初めてか... ちょっと最近のこと2 >>